人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御殿場木材市場

御殿場木材市場(ハイビック) 
御殿場木材市場_d0085605_9461154.jpg

御殿場ににある木材の市場に行ってきました。
静岡市内から東名高速道路を使い約1時間でつきました。
これ以上遠いいと定期的に行くのが大変なのでぎりぎりの距離だと思ってる。
ひのき、杉、松、ケヤキ、外材などいろいろな材種、用途に合わせて大きさや形状の木が所狭しとならんでいる。もともと栃木県や福島県、神奈川県など静岡より北にあったことは知っていたけど、平成17年10月に静岡県御殿場市にオープンしてから、定期的に木を買いにいっている。
実際にものを見て買うことができ、産地も明確なため、商品の精度にばらつきのある木でも失敗なくかえる。
安い買い物ではないので、木目を吟味し、乾燥の程度や曲がり、節などの有無を慎重にチェックし、できるだけ安くしてもらっていつも買っている。
10時と3時のせりは相当安く買えるので魅力的。


御殿場木材市場_d0085605_9462381.jpg
今回は外壁の板張りに使う水に強い杉の赤や300角の大黒柱、ひのきの造作材を購入しました。外国産材は外部のウッドデッキや枕木などに使えるインドネシア産のメルバウ材を買いました、左の写真のケヤキは、店舗のカウンターと農家の家の式台に使う材料です。
いい買い物をしたと思います。
by nozawa-k1 | 2007-06-14 10:26
<< プリウス 床の塗料 >>